GoTo九州旅行ナビ

九州旅行 in 鹿児島の道の駅『いぶすき』2020年10月~休館中

鹿児島の道の駅『いぶすき』をご紹介します!

鹿児島の道の駅『いぶすき』の良かった点

良かった点をまとめました。

遠くに見える桜島が幻想的!

道の駅のすぐそばの展望台からは桜島を望むことができます。

桜島は未だに噴火を続けている活火山で、噴煙が見えて、鹿児島に来たんだなぁと感傷に浸ることが出来ますね。

鹿児島の道の駅『いぶすき』の気になる点

気になる点をまとめました。

新型コロナの影響による経営悪化により2020年9月で一時休館となりました

新型コロナによる業績悪化を理由に、2020年10月16日に休館状態となっています。

 指宿市小牧の「道の駅いぶすき彩花菜(さかな)館」の指定管理業者が10月末で撤退し、市が直接運営することが23日、分かった。同日、市は運営管理費7638万円を含む一般会計補正予算案を市議会に提出した。
ファインサプライ(鹿児島市)で、2004年から指定管理者として運営してきた。20年度、新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込み、赤字見込みとなったため撤退を決めた。従業員16人の雇用は維持し、市から職員2人を派遣する。
トイレや駐車場、公園は引き続き利用できるが、彩花菜館は10月16日から一時休業。11月上旬に、市が農産品や特産品の販売フロア、ソフトクリームなどの屋外販売コーナーを再開する。レストランや喫茶店は運営業者が決まるまで休む。
市商工水産課は「営業を続け、利用者や出荷者に迷惑がかからないようにしたい」と説明した。

引用元:ヤフーニュース:道の駅管理業者が撤退 指宿の彩花菜館

2020年11月上旬からは鹿児島県指宿市が直接経営をしていくとのことです。

新型コロナ以前は多くのお客さんでにぎわっていただけに、残念ですね・・・。

鹿児島の道の駅『いぶすき』の概要

概要をまとめました。

アクセス

指宿市街地から車で15分程度となっています。

基本情報

道の駅「いぶすき」
営業時間
定休日
住所〒891-0314 鹿児島県指宿市小牧52
公式HP
TEL0993-27-9022

鹿児島の道の駅『いぶすき』付近のオススメスポット

鹿児島の道の駅『いぶすき』付近のオススメスポット情報です。

カツ丼「お食事処秀閣」/ オススメ度★★★★☆(道の駅「いぶすき」車で7分)

海鮮・郷土料理「さつま味」 / オススメ度★★★★☆(道の駅「いぶすき」車で20分)

モバイルバージョンを終了